個人情報保護方針

個人情報保護方針

当事務所は、個人情報に関する法令を遵守し、以下に示すポリシーのもとで個人情報の保護に努めます。

1. 個人情報の定義とその採取・利用目的について

当事務所は、お客様にサービスを提供するに当たり、お客様の正確な住所・氏名・電話番号・その他、後々のアフターサービスに必要な情報等、個人を識別できる情報を個人情報と定義し、これらを収集し、受任事件の遂行・報告をするに場合にのみ利用いたします。

2. 個人情報の管理

当事務所がお客様より提供いただいた個人情報は適切に管理し、原則として、下記の利用目的以外の目的のために自ら利用し、または第三者に提供いたしません。

3. 個人情報の管理の例外

第三者に対し、お客様の個人情報を開示することは原則ございません。但し、警察機関ならびに裁判所などの法的機関より開示することを要求された場合等、法律に基づき開示する事があります。予めご了承下さい。

本人確認について

司法書士は、司法書士法及び司法書士会会則に基づき、依頼者の皆様の権利保護並びに手続等の適正を図るために、司法書士業務の受託に際し依頼者の皆様と の面談その他の方法により、本人確認並びに依頼の内容及び意思の確認を行い、その記録を保存させていただくものですので、ご協力をお願い致します。
 
なお、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」においても、司法書士の業務の一部(宅地・建物の売買取引、会社設立等の特定業務)について、本人確認及び記録作成等が義務付けられています。
 
本人確認の資料として、下記の証明書のいずれかをご用意くださいますようお願い致します。
●運転免許証
●パスポート
●住民基本台帳カード
●健康保険証
●国民年金手帳
●その他住所・氏名・生年月日の記載ある証明書など